RICKのしまシネマ 

映画館のない離島から、NetflixやAmazonプライムビデオの新作配信映画を中心に爆速レビュー!

Netflix映画『ケイト』感想(ネタバレあり)〜チグハグ・ニッポンを牛耳る、ヤクザの世界へようこそ〜

Netflixオリジナル映画『ケイト』ネタバレ含めた感想です。独自のチグハグ・ニッポンの中で暗殺者と、かつて標的だった男の娘。彼女たちが日本ヤクザを切れ味いいアクションでぶっ倒す!

f:id:rick4455:20210912195621j:plain

作品情報

原題:Kate
製作年:2021年
製作国:アメリ
日本配信日:2021年9月10日Netflixで配信開始
本編尺:1時間46分
監督:セドリック・ニコラス=トロイヤン
出演:メアリー・エリザベス・ウィンステッド浅野忠信國村隼ウディ・ハレルソン
ジャンル:アクション

予告編

 

あらすじ

大都会東京での最後の仕事を前に、毒を盛られてしまった冷酷な暗殺者。余命として残された24時間以内に、自分の殺害を命じた者を突き止め、報復することを誓う。

感想

評価:★★☆☆☆

チグハグ・ニッポン

本作は大阪と東京を舞台にした暗殺者とヤクザの物語です。ハリウッド映画が日本を描くと『SAYURI』を代表とするアジア文化に対する先入観や偏見が浮き彫りになったりしますが、本作はどちらかというと『ウルヴァリン SAMURAI』のような独自のチグハグ・ニッポンを作り上げています。

冒頭の「バーニラ、バニラ、バーニラ♪」と宣伝カーで軽くジャブを入れられ、そこからはカワイくてクールなジャパンと、裏路地の雑多な部分とか同居した異空間。そこで國村隼浅野忠信といった日本人俳優が暗殺者と対峙していきますが、案外あっさりと女アサシンにやられていく始末。個人的にはかなり目立っていた下っ端ヤクザ役で内山信二をキャスティングした意図を知りたいです笑。ちなみに劇中で度々登場するケイトが好物にしていた「ブーンブーンレモン」という飲み物は存在しないようです…。

 

ヤクザの世界へようこそ

幼き娘・アニの前でターゲットを暗殺したケイトは、自分に毒を盛った人間に復讐するために、同じく命を狙われた娘とともに行動を共にします。そこで明らかにされるのは、身内同士の陰謀であり、浅野忠信演じる蓮司とウディ・ハレルソン演じる彼女の父親代わりであったヴァリックによって全てが仕組まれていたという真実です。

復讐心を利用され、家族に裏切られた者同士が共闘していく女たち。彼女たちは國村隼の手招きによって身内のけじめをつけ、仁義を貫こうとします。そこでのアクションシーンの切れ味は一見の価値があるものの、ケイトとアニのコンビが上手く跳ねず、また身内の痴話喧嘩のような規模へと矮小化されていくので、物語としての面白みに欠ける印象を受けてしまいます。

また放射線物質を飲み物に混入された(?)ケイトは、一応余命として24時間というタイムリミットがあるものの、彼女の身体がどのような状態であるのか分からないため、ラストの招き猫のネオンに見送られる形で息を引き取る場面も、急に弱々しくなったように見え、その死に何の感慨も湧かないのは致命的だと思います。